hisano keitaro Architectural Design Office himalaya

建築家 久野 啓太郎のブログ

建築家 久野啓太郎のブログ。建築や仕事に限らず、何気ない日々の気になった事などを不定期につづっています。
iPad Air
0103iPad新しくiPad Airを購入!いままでのiPad2からデータを移行して復元しています。写真でみると大差ありませんが、実物ではこの2台の差は大きいです。とにかく軽くて小さい。そして動作もとても早いです!
iPad導入より早2年半。今ではすっかり仕事には書かせないツールとなっています。設計作業こそ机に向かって椅子に座ってじっくりと作り上げますが、完成した図面はすべてデータ化して施主や現場に提出。現場からの施工図データもpdf書類で受け渡しします。当然、各種の書類やカタログ類も今ではすべてデータなので、これらの書類データは全てこの薄いiPadに入れて持ち歩けるのです!昔は重い書類を肩が切れそうになりながら持ち歩いていたのは過去の話です(笑)しかも、なによりいいのは過去の施工図データからなにから全てがこの一台に蓄積されて行き持ち歩けるという事なのです。いうなれば書類本棚ごろ持ち歩いているようなものです。もう欠かせません!
 
OSX Lion
MAC OSX LionMac OSXがバージョンアップ! Lionが発売になりました。 iPadで導入されたジェスチャーによる操作がパソコンの世界に本格導入です。いままでもノートブックでは広めのマウスパッドでジェスチャー操作可能でしたが、それはあくまでもマウスを前提としてのもの。今回は根底から新しくしてくれそうです。なにせスクロールの方向を逆にするくらいですから。Macは本気です!
今日打合せの席で、提出した紙の図面と私は同じ図面をiPadとでプレゼンをしていたのですが、7歳の息子さんはiPadに興味津々。ちょっと教えてあげたら、あっという間にピンチしてズーム、一差し指で画面移動など、図面や案内図で遊んでました!それくらい直感的にできるということ。すぐれたインターフェイスだなと思いました。ついに、マウスに代わるインターフェイスの方向性が見えてきたということなのでしょうか。
iPad2!
ブログ更新ずいぶんとごぶさたしてしまいました。
図面締め切りが先週終わり、やっと少し落ち着きました。


そこで、すっかり遅くなってしまったネタですが、、
iPad2購入しました!発売直後に予約してから納品まで2週間近くかかりました〜。

iPad2

吟味した末、スタート時点で購入したのは
iPad2本体
Camera Connection Kit
+simplism の つや消し保護フィルム
Princeton のスタイラスペン
PORTER の iPadケース
このケースがとってもお気に入りです。ブルーの迷彩がかっこいい!
結局appleスマートカバーは購入しませんでした。やっぱり風呂フタにしか見えないし。。。




iPad2

アップルはやっぱりホワイトでしょう!というわけで
購入したのはホワイトです。
発売されるまでさんざん店頭でデモ機を触りまくってましたが、
プロダクトとしてのクオリティはやっぱり最高です!
見た目以上に薄く感じます。そして軽い。アルミの手触りもとてもいい!
フラットな裏面はデザイン的には前モデルのほうがいいかなと思っていたのですが、
机に置いたときには安定してむしろとてもいいですね。





iPad2

早速Macにつないでセットアップです。
まずは基本設定します。この時点で無線でネットに接続できるようになります!
次に
iTunesでデバイスを指定してから音楽と写真を同期。
パソコンと同期して使う感覚はNoteBookというより、iPod感覚ですね。
そして、
予約してから納品まで待ちくたびれてる間に、
いろいろとMacにダウンロードしていたiPad appを同期します。

図面などのデータもいっぱい転送したので、
これから仕事にばんばん使って行こうとおもいます!





iPad2
iPAD2ついにiPad2発表!!!
機能はほぼ事前の情報どおりで、順当なアップグレードで劇的な変更はなさそうですが、
それでも、現行iPod touchのように周囲の立ち上がりがなくなり、さらに薄く軽くなったようです。
iPhone4ではフラッシュ写り込みの不具合により延期されているホワイトモデルもラインナップされてます。
さらに、脱着の機構が画期的な Smart Cover も新しく登場。日本発売は3月25日!


でも、、、Steve Jobsは知らないかもしれないけど、
水色のカバーはなんか日本のお風呂のフタっぽいぞ(笑)
体組成計
tanitaずっと、体重管理など気にしてなかったのですが、、、
さすがに、年齢的にもそろそろ気をつけたほうがよいのでは。
というわけで、タニタの体組成計を購入しました。
いろいろ情報収集して50グラム単位で細かく計れる
インナースキャン50という製品にしました。
いったいどういう仕組みなんだろうと疑問に思いつつ、
生年月日や身長など自分のデータを入力して裸足になっていざ測定。
おもったよりも若く出た体内年齢に喜んでます(笑)
これからまめに記録して体調管理しよう。


お気に入り
lacieHD                                                                                                                                                                                                        随分前から気になっていた、スタルクデザインのポータブルハードディスク。
このたび必要にせまられたのをいいことに購入しました(笑)
表面の質感とアルミの重量感がとてもいいです。
ポータブルのなのに重量感て。と思いますがそこがいいのです。
それでもデザインの効果でとても軽く見えます。
なによりただのハードディスクなのに、なにか色気のあるデザイン。
最近のお気に入りです。

MacBookAir
新しい MacBookAir が発売されました。これはかなりかっこいいです!
ついにモニター部分もアルミの削り出しになりました。見た目もiPadと変わらないかそれ以上の薄さ。
さらに、フラッシュメモリ仕様でまさに次世代ノートブック!
さすがにiPadよりは重いけど、、こりゃ、どっちにしようか悩む〜。
今度アップルストアで現物見て来よう。