hisano keitaro Architectural Design Office himalaya
Blog

建築家 久野 啓太郎のブログ

建築家 久野啓太郎のブログ。建築や仕事に限らず、何気ない日々の気になった事などを不定期につづっています。
紅梅
0226紅梅熊本の実家では梅の花が満開。ここのところ暖かい日が続いているので、ほどなく桜の開花も近いのではないかな。
大雪の逗子海岸
0122大雪
予報通り関東地方は大雪になりました。逗子海岸も真っ白。わざわざ写真撮影にいくのもどうかとも思ったけど、海岸は以外と人が多く、同じく写真撮る人や雪を楽しむ子供たちがたくさんいました。
逗子海岸

逗子海岸

穏やかな新春の天気のもと、逗子海岸まで散歩。人もすいていたので砂浜をダッシュで往復してみるが、、、もう、自分の想像以上にすぐに息があがってしまい、足もあがらない。。。
今年は運動せねばと新年早々身にしみました(笑)
アトリエファイ訪問
アトリエファイ訪問
今年は年始の挨拶に久々にアトリエファイを訪問した。原先生、若菜さんには地震やその後の家族のことなど、いろいろと心配をかけた上、気にかけていただいたこともあり、近況報告もかねてお礼に伺った。原先生はしばらく体調を崩されていたという噂を聞いていたが、久々に話しをしたお二人はとても元気そうで変わらずエネルギッシュでした。
緑綬褒章

201711緑綬褒章

手前みそですが、、2017年秋の叙勲で私の母が緑綬褒章をいただきました。
勲章には色があるんだなくらいで詳しく知らなかったのですが、内閣府のHPによると、
「褒章は、明治14年12月の「褒章条例」(太政官布告第63号)公布により、紅綬褒章、緑綬褒章、藍綬褒章が制定されたのが始まりで、以降、大正7年に紺綬褒章、昭和30年に黄綬褒章、紫綬褒章が制定され、現在に至っています。」「褒章の授与対象 緑綬褒章 りょくじゅほうしょう:長年にわたり社会に奉仕する活動(ボランティア活動)に従事し、顕著な実績を挙げた方」
だそうです。
母は30年以上、音訳のボランティア活動をしていて、それが表彰されたようです。母いわく「たいした事をしたわけじゃなく、趣味の一貫としてずっと続けていた事が突然こんな立派なかたちで評価をいただくことになっただけで、ボランティア仲間はじめ、みんなの支えがあったからよ。」と。
おめでとうございます。息子ながら誇らしいですね。
阿蘇五岳

0929南阿蘇

俵山から南阿蘇へ。阿蘇中岳へのルートは北側の阿蘇からのみ通行可能なので阿蘇大橋を迂回して赤水方面へ。草千里、阿蘇神社によった後、阿蘇の東側を回って帰る。

 

阿蘇大橋崩落その後

0929阿蘇大橋崩落した阿蘇大橋の現場では、フェンスの先ですっぽりと橋がなくなっていた。遠く対岸にはまだ反対側の橋の接続部分が残っている。だいぶ復旧が進んでいるが、山腹崩壊の規模が想像以上に大きく、いまでも生々しい。

GUNDAM THE ORIGIN

0904チネチッタ時間があいたので川崎で映画「GUNDAM THE ORIGIN 后廚鮓る。アニメなんてと思われますが、私たち世代にとって1st ガンダムは特別なのです(笑) ストーリーではジオン軍によるコロニー落としの悲劇が圧倒的な迫力で描かれていた。赤く照明されたチネチッタのタワーが地球に落下するサイド2ハッテにしか見えません。

駐車

0902alfa159駐車場が狭いのに幅の広い車に乗っているので、、毎日こんな状況での駐車を強いられてますが、ここギリギリを攻めるのがちょっとした楽しみにすらなってます(強がり←)(笑)

逗子散策

猫天気がよかったので近所を散策。日に日に緑が濃くなっていく季節、芦花公園近くでは猫が路上で昼寝中。とても穏やかなGW初日です。