hisano keitaro Architectural Design Office himalaya

建築家 久野 啓太郎のブログ

建築家 久野啓太郎のブログ。建築や仕事に限らず、何気ない日々の気になった事などを不定期につづっています。
シーカヤック_vol7
0601カヤック7 お世話になっている工務店の方に誘われて、久しぶりに海に出ました。夏の気配の海は気持ちよかった〜。今回はいつも一緒に海に出てる友人が都合があわず2人だけの参加となりました。一人技術レベルが劣るため、かなりハードな漕ぎになりましたが心地よい疲労感!
写真はいつも海に出る時にはお世話になっている、
葉山のカトーカヌーイング:http://www.katocanoe.com/ の加藤さんです。
シーカヤック_vol6
0725kajac久しぶりのシーカヤック。今回は私たちを最初にシーカヤックに誘ってくれた方も一緒で、建築家の仲間で海に漕ぎにでました。天気晴朗、波穏やか。で初心者には絶好のコンディション!
スキル的にはセルフレスキューとエスキモーロールの練習。転覆した際の体勢復旧の練習なので自ら艇を転覆させるのですが、やっぱり夏の海はずぶ濡れでも気もちいいですね!それでも海は命に関わるのでかならずライフジャケット着用で!!
シーカヤック_vol5
0325kajac_1

今年初のシーカヤック。今回は新たなメンバーをたくさん募って大勢でと企画したのですが、風が強く海が荒れるというインストラクターの判断で残念ながら未経験者の入水は中止になりました。ほんの少しだけ経験がある私たちはトレーニングがてら、波への対処方法の講義を受け、ヘルメットを装着してから海に入りました。最初のころは比較的穏やかだったんですけどね。。


0325kajac_2

富士山への雲のかかり方でだいたい風の変化が分かるそうです。

すぐに海は荒れました。。あちこちで白波がたち、うねるような波にあおられて何度も沈(転覆)。頭から海に落ちてずぶぬれです。その都度レスキューしてもらいカヤックに這い上がるのですが、もう体力消耗はげしくて大変でした。。。

今思えばそれはそれで楽しかったのですが、まずはセルフレスキューを身につける必要性を強く感じました。


今日参加できなかったみんなは残念でしたが、またあらためて一緒に海に出たいですね!


シーカヤック_vol4
 1113カヤック4
シーカヤック4回目です!今回は日曜の参加だったこともあり、私のような初心者からベテランさんまでたくさんの方と一緒でした。海は凪で風もなく、天気はまさに小春日和。水はとても澄んでいて最高のコンディションでした!たくさんの人と漕ぐのはとても楽しいですね!写真は名島の鳥居の前で休憩中。
いつものようにインストラクターの加藤さんのブログからお借りしました。




1113富士山

日も短くなってきて夕方はすぐに暗くなります。日没前には上陸。
この日は夕焼けの富士山がとても綺麗に見えました!

そして、カヤックなどの片付けや着替えが終わったあとには、
今日はカヤックスクールの庭に薪ストーブが準備されて芋煮でビール!
海に出たみんなと、また、今日は海に出れなかったという方も集まって鍋をつつきながら楽しくお酒を飲みました!
盛りだくさんの充実した一日でした。

1113芋煮
シーカヤック_vol3
1020カヤック3シーカヤック3回目に行ってきました。またもインストラクター加藤さんのブログから写真転載してています。まだとても漕ぎながら撮影する余裕はないのです。。。今回は森戸海岸から佐島まで行ってきました。一日中漕いでました!たのしかった!!
写真はタイトな岩場を先頭のインストラクターの指示にしたがって座礁しないよう進んでいくところです。本当は一本しかないルートを一列縦隊でいかなければいけないのですが、、、前の青いベストの彼はあきらかにひとりコースずれてますよね。。。はい私です。。。こんな小さな写真でも先頭の加藤さんの厳しい顔がわかります。。。
シーカヤック_vol2
0907カヤック2逗子での現場が完了したタイミングで、一日限りの夏休みをいただき、友人の建築家と2回目のシーカヤックに行って来ました。
写真はインストラクターの加藤さんのブログから転載させていただいた私の勇姿です(笑)。ちょっと肩があがりすぎで力んでますね〜。。でも、初めての前回に比べ、今回は終わった時の疲労度が全然楽でした。だいぶ力みは取れて来たみたいです!
台風一過で天候が心配でしたが、すっきりと晴れ、波も初心者には楽な波でした。午後からは、南風でちょっとうねりがあって操船が大変でしたが、加藤さん曰く「この程度は波のうちではなく凪です」とか(笑)
少々波があったほうが楽しいくらいにスキルをあげたいです!

初カヤック!
0819カヤックちょっと前の話になりますが、今月初め、いつもお世話になっている工務店の方に誘われてシーカヤック初体験してきました。残念なことに誘っていただいた方は急用で不参加。友人の建築家3人で参加してきました。森戸海岸の一番北端から海に漕ぎだして、あちこち回ってきました。楽しかった〜!漕ぐのではなく海の上をすべる感覚がわかりかけた頃にはもう夕暮れ。あっという間の一日でした。また行きたいです!
海のスポーツは気にはなってもなかなか一人じゃ参加できないもの。新たな世界に誘っていただき感謝です。