hisano keitaro Architectural Design Office himalaya

建築家 久野 啓太郎のブログ

建築家 久野啓太郎のブログ。建築や仕事に限らず、何気ない日々の気になった事などを不定期につづっています。
駅西キューブ
1204ookawa01ちょっと前の話になりますが、

春に熊本で竣工した駅西キューブの竣工写真をカメラマンにお願いして撮影しました。
(写真は撮影の合間にとった私のスナップです)
事務所兼用の住宅で、二階と三階の住宅部分に面して設けた屋外空間を覆う外装に防雪板を使いました。完全に閉じるわけではなく、風や光を通しながら緩やかに外界と仕切るという感じです。












1204ookawa2

三階に位置するリビングに面しては、2階部分の屋根を緑化した屋上庭園が広がります。
階上にいながら地上階にいるような快適さを提案しました。
シンボルツリーはシマトネリコです。幹がしなやかなので、台風などの強風にさらされてもしなって力を受け流すので採用しました。来年あたり、もう少し育ってくれるとより絵になりそうですね。


駅西キューブ竣工!
駅西キューブ前回まだ仮囲いがかかっていた建物も全容を表すとほぼ同時に竣工しました!
工事の最終盤まで外壁に防雪板を張っていたので、なかなか仮囲いが外れませんでした。
現場監督はじめ職人のみなさんおつかれさまでした。
明日には引き渡しです。
週末天気のいいうちに自前ですが竣工写真を撮っておく予定です。



まもなく竣工
kasuga+155以前の書き込みの頃は基礎工事でしたからだいぶ間が空いている間にすっかり工事は進んでいます。
震災の影響で一部設備関係の機器の納入が遅れるなど予定外の出来事もありましたが、なんとか予定とおり竣工できそうです。
外壁廻りの工事が一部残っているので建物にはまだ仮囲いがかかっています。
駅西キューブ基礎工事
大川邸基礎駅西キューブの現場は、今、基礎の形にあわせて下の土を掘っています。
なんだか、チョコがかかった巨大なエクレアのようです。
コンクリート製チョコですが(笑)