hisano keitaro Architectural Design Office himalaya

建築家 久野 啓太郎のブログ

建築家 久野啓太郎のブログ。建築や仕事に限らず、何気ない日々の気になった事などを不定期につづっています。
<< ホンマタカシ展 | main | 熊本地震 >>
オープンハウス開催!

openhouse


このたび、熊本市南区で私が設計監理した住宅が竣工しました。
お施主さんのご厚意によりオープンハウスを開催できることになりました。

日時:2015年 10月 25日(日)11:00〜17:00
場所:熊本市南区出仲間
※見学ご希望の方はコンタクトのページより私まで連絡をください。
折り返し住所など詳しい地図をご案内いたします。
※敷地そばに無料駐車場があります。
※入居前につき、小さなお子様の入場はお断りしております。

家族4人が住まう、木造2階建ての標準より少しコンパクトにしたくらいの大きさで、諸要素を、特に予算コントロールに気を配りながら設計しています。 比較的特徴の少ない周辺環境の中で、敷地の特性を読み解き計画。外部に対してオープンになりすぎないよう注意を払いながら開口部をレイアウトしています。
建物は開口部が少ない印象の外観ですが、内部は外観から受ける印象とは異なり、広がりのある伸びやかで明るい家となっています。この空間にはお施主さんの趣味でもあるミッドセンチュリー家具のコレクションが置かれる予定です。家具が置かれた時に狭苦しい印象にならないよう、空間のボリュームに気をつけ、デザインとしてはなるべくシンプルにするようこことがけて設計しました。

是非この空間を体験していただき、
みなさまの感想を教えていただきたく思います。

お施主様は家作りの様子をブログにも綴られています。
こちらも是非ご覧ください。
http://tsukuruie.jugem.jp/

フェイスブックでも告知しています。
ブログの画像は見にくいので、こちらもご覧下さい。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=857296407717988&set=a.136584819789154.27512.100003129116236&type=3&theater&notif_t=like