hisano keitaro Architectural Design Office himalaya

建築家 久野 啓太郎のブログ

建築家 久野啓太郎のブログ。建築や仕事に限らず、何気ない日々の気になった事などを不定期につづっています。
<< 逗子の空 | main | 銀座建物探訪_2 GINZA PLACE >>
銀座建物探訪_1 GINZA SIX|ギンザ シックス

0913銀座07カメラのメンテナンスのため銀座のキャノンサービスセンターに行ってきました。逗子から東京駅までは横須賀線で乗換なしの1時間で行けるのでとても便利です。電車の本数も多く、東京は距離の割に身近に感じます。始発なので座れるというのも嬉しい。横浜にいたっては30分です。ついでにいうと、羽田空港も新逗子駅から京急線で乗換なしで1時間です。こちらは始発ー終点なので確実に座れます!海山が近い逗子ですが、じつは都内への通勤も普通にできるほど交通の便がよいのです。修理待ち時間にギンザシックスまで行ってきました。

 

0913銀座08基本設計と外観デザインは建築家の谷口吉生。上部オフィス部と下部の有名テナンの独自デザインと上下二層のデザインとなっている。「ひさし」と「のれん」をイメージしたというが、正直、巨大な直方体のボリュームの存在感が大きすぎて、表面デザインだけでは建築的な深みの表現には限界があるという感じだった。とはいえ、様々な素材がキッチリと張り分けられたその取り合いなどはさすがディテールにスキがない。

 

0913銀座10昨今の巨大な建築のトレンドは無料で公共スペースを提供することで、快適に座れる場と緑が必須だが、ここの屋上はびっくりするくらいの植樹がなされた広大な屋上庭園として無料で解放されていた。水盤や芝生が配された空間にオープンなバーなどがあってとても気持ちがいい。訪れた日は平日で比較的すいていたこともあってとても快適だったが、週末など世界中からの観光客であふれ帰ることを考えるとどうなるのだろう。とも感じる。